宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2014年コラム

HOME >  コラム  > 2014年コラム

地蔵院コラム

コラム

身に付けてはいけない五味・・・お四国参りで吹き飛ばそう!!!

平成26年2月5日(水)


今日の寒さ!立春を迎えたたとは思えない寒さ!でしたね。
昼前後の自転車走行では、黒の改良服が真っ白になりました(笑)
やはり2月は寒さ本番の時季なのでしょうね。

昨日の<新の初午>の、愚僧のご法楽が、神仏に納受された如くの連絡数本あり。
本当に有難き事と、心からの感謝を申し上げました。

さて明後日は、今年の月一お四国参りが始まります。
今年は、四国八十八ヶ所開創1200年の記念の年でもあり、愚僧も楽しみにしています。
この奇縁を有り難く思い、愚僧自身の為、法縁者方の為に巡拝させて頂きたいと思っているのです。

丁度、今月8日~12日までの5日間、八十八番大窪寺では、ご本尊様ご開帳が行われます。
そのため今年は、先ず7日(木)1番~11番を巡拝して竹屋敷泊。
8日(金)午前9時からの大窪寺ご本尊ご開帳に参加させて頂き、その後83番一宮寺まで巡拝します。
楽しみでありますが、「 山の雪は大丈夫か? 」って、雪より寒さを心配している愚僧です。
心豊かに・・・和やかに・・・楽しく。そして、お大師様の真似事をさせて頂く。
愚僧のお四国参りでの願いです。

そう思いながら少々雑読していた本の中に、身につけてはいけない<五つの味>の記載がありました。
1、ねた味(妬み) 2、そね味(嫉み) 3、ひが味(僻み) 4、やっか味 5、うら味(恨み)
以上の五味だそうです。
こんな五味、身になど付けるはずが無い!と思われる方も多い事でしょうが、
五味無臭(無理やりの当て字?)とも言いますから、
身に近づいても、身に付いても気が付かぬ事の方が多いかも知れませんね(笑)

心を円く、広く、柔らかくしていれば、この身につけてはいけない<五味>は、
近づく事も無く、身に付きかけても、どこかへ消え失せてくれるのだろうと思います。
そのような心の円さ、広さ、柔らかさを身につけさせて頂きたいと思います。
お四国参りとは、世俗の己を離れて、しばらくの間、神仏のような心持ちになれる機会です。
楽しみだなぁ~♪♪♪
心弾んでいる愚僧です(笑)

書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

※一部ブログはこちらを参照してください。

----------------------------------------------------------

しばらくお待ちください。

このページのTOPへ戻る