宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2014年コラム

HOME >  コラム  > 2014年コラム

地蔵院コラム

コラム

大阪市内も雪化粧。六地蔵様も笠地蔵になりました(笑)

平成26年2月14日(金)


昨夜は、海外から法縁者さん出迎えの為に、理事長夫妻と関空へ。
この時季でも、海外を行ったり来たりの方は大勢で、関空は賑やかでした。
ただ、「 寒いねぇ~ 」 の言葉が行き交うのは、いつもより寒い日本だからでしょうか?

昨日から、「 金曜土曜は大雪に注意! 」と、天気予報が連呼していましたが、
今朝、目覚めれば・・・本当に雪!
「 大阪市内は積もらないねぇ~ 」 先週の各地の大雪をよそに話していた事は嘘!(笑)
下の写真は、昼前の当院門前の様子です。
六地蔵様も、笠に雪を一杯被って寒そうです。

よ~~くこの写真を見ると、以前近所の子供が、
「 六地蔵さんって、皆が笠を被らずに、一人だけは手拭を巻くんですよねぇ~ 」 と話してくれましたが、
まさにその通りになっていました。
今でも学校の教材で、昔話の<笠地蔵>を使っているのだと思うと同時に、
その話を、楽しそうにしてくれる子供の笑顔が素敵だった事を思い出しました。

その純粋な思いと違い、愚かな愚僧は、
「 そうだそうだ、その笠が無いお地蔵様に手拭を差し上げてお褒美を頂いたんだ! 」
頭に積もった雪を払い、外れていた笠を被って頂きました。
あ~ぁ、愚かな愚僧です(爆笑)
イチモツ持った行為など、神仏には通りませんのにね(大爆笑)

深々と降る雪、積もった雪化粧を眺めながら、のんびり過す当院の愛猫三匹。
愚僧も一緒に、夕方のお出掛けまでのんびり過した一日でした。

書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

※一部ブログはこちらを参照してください。

----------------------------------------------------------

しばらくお待ちください。

このページのTOPへ戻る