宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2014年コラム

HOME >  コラム  > 2014年コラム

地蔵院コラム

コラム

新規のお参りの多かった地蔵講。

平成26年2月24日(月)


朝は寒かったものの、穏やかさを感じた一日でした。
「 寒ければ、玄関の火鉢に火を入れよう! 」 そう思った早朝でしたが、
山田氏が来ての10時くらいには、「 まぁ、良いか! 」(笑)

今日の地蔵講は、本当の意味で新年明けての地蔵講でした。
旧正月、節分、初午。
年を分ける行事が全て済んだからです。

で、どういう訳か?新規の方の多い地蔵講になりました。
14時からの地蔵講、本堂のお参り、北向薬師様のお加持、その後のお護摩修法。
どなたも途中で帰られずに、夕軽食も共に過し、お開きは20時過ぎとなりました。
穏やかで賑やかで、また、愚僧の法話も聞いて頂け感謝でした。
<宗教>や<信心>には、手間もかからず、経済も時間も言わず、
ただただ、<心=ハート>なのだという事が解って頂けたでしょうか?
「 そんなんだから、いつもでも貧相なのだ! 」 と、せせら笑いも聞えてきましたが・・・ハハハ(笑)

さて、明日明後日は、コラムの更新が出来ません。
コラムの更新、今まではパソコンからのみでしたが、なにやら携帯電話からも出来る様になったそうで、
その手続きの為に、明日明後日は、パソコンが動かない?らしいです。
でも、携帯電話からの更新が可能なら、
これからは外出等で、手元にパソコンが無くとも更新が出来ます。
それを楽しみにし、27日には、初めての携帯電話からのコラム更新をしてみたいと思っています。

明日から暖かくなるらしいので、それも楽しみな♪♪♪愚僧です。

書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

※一部ブログはこちらを参照してください。

----------------------------------------------------------

しばらくお待ちください。

このページのTOPへ戻る