宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2014年コラム

HOME >  コラム  > 2014年コラム

地蔵院コラム

コラム

初護摩祈祷会・修正会を終えて。

平成26年1月3日(金)


割と暖かく、穏やかな正月三ヶ日が過ぎようとしています。

昨日。
10時頃から山田氏や金得さん夫妻、森岡さんのお手伝いで準備を済ませ、11時、初護摩祈祷会。
穏やかとは言え寒い中、北向誓願堂に入りきれぬほどの沢山の参拝者を頂き厳修。
添え護摩木は、250本に及んでいましたので、そのお焚き上げの聖火の勢いも凄い!!!
<摂取不捨>を示されるように煙も少なく、終える事が出来ました。
終了後、徳島メンバーのお接待で、チラシ寿司と徳島名物の蕎麦米汁を頂きました。

午後2時、堺・来宝寺様の助法を頂き、修正会厳修。
本堂一杯の参拝者を頂き、(観音経一巻・消災陀羅尼)を以って、
世界平和・日本国安穏・五穀豊穣・風雨順時、寺門興隆・院内安穏、
そして、お申し付け頂いた各ご祈願事を、一々申し上げての修法を勤めさせて頂きました。
その後、<松三宝><頂き餅><お屠蘇>の儀を、参拝者皆さんにお受け頂きました。

その後の<籤引き大会>では、法縁者さん奉納された品々を皆で籤引き。
一億円の絵タオルと新春宝籤は、岡山グループの青年。
お米は大阪の青果屋さんと小学生が大当たり。
掃除機は、お花の森岡さんが大当たりでした。
ところが、注目の電子レンジの当りくじが出ず、参拝者全員参加のジャンケン大会へ♪。
白熱した???結果、天理市からの大学受験生に当りました♪
「十数年使っていた電子レンジが、これでマッサラになるぅ~」 お母さんは大喜びでした(笑)

その後は、お菓子を食べたり、お茶にビールを飲んだり、
昨年同様に、玄関先の火鉢でお餅を焼いて、美味しく頂きました。
夕食は、岡山グループのお接待。
今年初めての檀家さんも参加されて、賑やかな穏やかな新年の夕食会となりました。

こうして、心地好い三ヶ日を過せたのも、法縁者さんのお陰です。
感謝一杯の思いと、報恩に勤めなければなりませんね。
明日一日ノンビリさせて頂き、5日から常の法務に戻ります。

書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

※一部ブログはこちらを参照してください。

----------------------------------------------------------

しばらくお待ちください。

このページのTOPへ戻る