宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2014年コラム

HOME >  コラム  > 2014年コラム

地蔵院コラム

コラム

お正月飾りから平素のお祭りへ。

平成26年1月8日(水)


寒い雨となった今日一日でした。
久しぶりの雨とあって、山門のガーデニングの花達は嬉しそうですが、
愚僧は・・・雨が一段と寒さを助長させているようで・・・寒い!

午後から、お正月のお飾りの大部分を、○○さんのお手伝いを頂いて下げさせて頂きました。
11日が鏡開きではありますが、これもまた今日させて頂きました。
例年なら15日の小正月を超えて、ハワイからの帰国後にするのですが、
叔母の高齢化もあり、ハワイへ行く前に済ませる事にしたのです。
少し寂しい気もしましたが、これもまた方便。
神仏へは、その由のお理を申し上げました。

これにてほぼ平素に戻りましたので、平素の夕刻のご法楽を一座勤めさせて頂きました。
やはり、心落ち着くものです。
法縁の方々の名や仕事を奏上申し上げてのご法楽は、愚僧の身心を新ため、引き締めました。
時の流れを変えると言われる<甲午歳>を、兎も角、無事息災に送れますように!
そのような気持ちで勤めさせて頂きました。
身心を養うご法楽であると共に、身心の気を遣うご法楽でもあるので、
一つの充実感と、一つの疲労感があるのですが、心地好く感じれました。

さて、話題は反れますが、やしきたかじんさんが亡くなりましたね。
64歳、今の時代では早い気がします。
名家?と言われる家に生まれ、破天荒な人生を過された一方、
自らのコンサート前には、胃潰瘍に成るほどの繊細な心の持ち主であったと、
芸能界に身を置く法縁者さんから伺いました。
愚僧も、この方の歌が大好きでしたし、破天荒ながら憎めぬ人徳に、
愚僧の身近で遠い身内を思ってもいました。
ご冥福を祈ります。

さぁ明日からは、11日からのハワイ弘法寺様行きで留守になる分のスケジュール、
月参りと相談事、合わせて15件を済ませる為に走ります!!!

書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

※一部ブログはこちらを参照してください。

----------------------------------------------------------

しばらくお待ちください。

このページのTOPへ戻る