宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2014年コラム

HOME >  コラム  > 2014年コラム

地蔵院コラム

コラム

福に三福あり。

平成26年1月10日(金)


寒い!寒い!寒い!
大阪市内でも氷点下を記録したそうです。
「えべっさん寒波」 と呼ぶらしいですね。

先ずはこの寒さの中、自転車走行で一軒。続いて遠方の月参りを自動車利用。
道は、今年初めての<五十日(ごとび)>でしたから、大渋滞。
帰院したのは昼過ぎでした。

午後、一件の相談者のお祓いと、その相談にのり、
間を空けず、海外へ出掛けるのを契機に、4年間利用した携帯電話を新しくしました。
「良く使われましたねぇ~、保険も切れていますから、新しくした方が良いですよ!」
その声に、「お金が・・・」 と心配な愚僧。
その気を知ってか?知らずか?
「あらっ!ポイントが凄くありますよ~、ほぼタダですねぇ~」
  ハハハ、この一声で、新規変更決定でした(笑)

さてその道中、戎様の福娘さんの行列に出会いました。
かの幸田露伴は、「福に三福あり」と言われたそうです。
1、惜福・・・勿体無い福を、天に預けた気持ちで過ごす事。
2、分福・・・頂いた福を、独り占めする事無く、皆に分け与える事。
3、植福・・・福の種をしっかり蒔く事。
いずれも、出来そうで出来ないような・・・しっかり覚えて置きましょう!

さて昨日、2ヶ月ぶりに自身のメンテナンスをしたのですが、これが裏目に出たようで・・・絶不調(汗)
やはり変な時に、一息入れるのは反って良く無いようですね。
明日も月参りと、蒲生の弁財天様の新年祈祷会を勤めさせて頂きますし、
その後は、ハワイへの長時間の飛行機です。
体調を整える為にも、早くに休みます。
十日戎の夜ですから、福福しい夢でも見ましょうか?(笑)

書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

※一部ブログはこちらを参照してください。

----------------------------------------------------------

しばらくお待ちください。

このページのTOPへ戻る