宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2014年コラム

HOME >  コラム  > 2014年コラム

地蔵院コラム

コラム

スケジュール一杯で、時差ボケは無し!(大笑)

平成26年1月19日(日)


寒い!寒い!と思ったら・・・雪!の朝でした。
暖かいハワイから帰国の次の朝ですから、堪えると思ったら、身体が寒さを忘れていたのか?
近所のコミュニティー広場に見えた積雪の姿を見て初めて・・・寒い!!!(笑)

さて今日は大忙しのスケジュールでした。
朝7時に1軒の月参りを終えた後、山田氏と共に和歌山のお護摩修法へ。
こちらのお護摩の聖火も、その高さ、強さ、そして美しさに感激しました。
まるで龍が天を目指して昇るように見えた聖火。
その龍が昇る時には多分このような音を発てるであろうと思われるような、心地良き聖火の音。
神仏の「摂取不捨」のご誓願に感謝一念の思いと、
その事に甘えているではないか?と、反省する事仕切りでした。
でもでも、有難き限りでした。

お護摩が終り大急ぎで着替えると、山田氏の車で枚方樟葉へ。
昨年末に亡くなられた檀家さんの四七日です。
お琴の演奏をされていた方でしたので、幾度かハワイメンバーとは逢っておられますから、
ハワイで頂いたパイナップルを持参しました。
その後は市内の檀家さんの月参り。
全てを終えたのは午後6時過ぎでした。

お陰様で単純な愚僧は、日が昇れば起き、日が沈めば寝ると思っていますから、
ハワイでも、帰国後でも、時差に悩む事は無いのですが、
念のために帰国初日は、わざわざスケジュールを一杯にしております。
重ねてのお陰で、時差ボケは無し!ってことです(笑)

明日は少々私用で出掛けたく思っています。

書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

※一部ブログはこちらを参照してください。

----------------------------------------------------------

しばらくお待ちください。

このページのTOPへ戻る