宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2014年コラム

HOME >  コラム  > 2014年コラム

地蔵院コラム

コラム

飲まず食わず、トイレにも行けず(大笑)

平成26年1月25日(土)


小春日和???朝の寒さはあったものの、日中は暖かでしたね。
まぁ寒さ嫌いの愚僧にしてみれば・・・寒い!でしたが(大笑)

今日は久しぶりの過密スケジュール。
朝8時~15時前までで、9件のお参りを済ませました。
「 飲まず食わず、トイレも行けず・・・なんか?悪い事した??? 」(大笑)
檀家さんでもあるタクシーの松浦氏と笑いながらのスケジュールでした。

お訪ねする法縁者さん方は、心善い方ばかりで、
「 寒かったでしょう? 」 「 雨にならず良かったです。 」 「 お身体大切に 」
様々な優しい言葉をかけて下さいます。
「 今日は忙しいので、早々に失礼しないと・・・ 」 そう思う愚僧も、その優しさについつい、
「 お正月は如何でしたか? 」 「 風邪が流行り始めましたよ 」 「 そう言えば・・・ 」
ハハハ・・・結局、大慌ての愚僧でした。

でもでも、月一の檀家さんや法縁者さんとの会話は楽しいものです♪♪♪
所謂、何でもない世間話がほとんどですが、色々勉強にもなりますし、愚僧にとっては気分転換。
ヘンな意味じゃないけど、日々のお参りだけで生計が立てられたらどんなに善いでしょうね!
フフフ、今年初めてのお宅が多かったので、<お年玉>を沢山頂き感謝でした(欲深い愚僧だこと)

明日は、出雲大社団参です。
昨年遷宮された新しきお社、そして新たな力を得られた大国主命様を拝ませて頂き、
皆の全ての事に於いての<良縁獲得・息災円満>をご祈念させて頂いて来ます。
昇殿御祓いを受けさせて頂けるのが楽しみで、
ハワイ・出雲大社様より頂いた帽子を持参しようと思います。

書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

※一部ブログはこちらを参照してください。

----------------------------------------------------------

しばらくお待ちください。

このページのTOPへ戻る