宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2014年コラム

HOME >  コラム  > 2014年コラム

地蔵院コラム

コラム

バタバタの数日でした。

平成26年2月23日(日)


少しは暖かいか?陽の当る場所では、そう思えた今日でした。
門前の鉢植えの梅も、早咲きの方が開花しましたし、
春を目の前にした<三寒四温>の始まりでしょうか?

さてここ数日はバタバタでした。
海外からの参拝者さんが在り、少々お接待。
その参拝者さんが離日される21日は、日中は、法縁ご寺院からのご葬儀の助法へ伺い、
午後、理事長夫妻と関空までお見送りさせて頂きました。
帰院後は、翌日の22日が大黒様ご縁日の<甲子の日>でしたので、
当院に於いては、21日午後11時45分~子の刻参りにて、ご法楽を差し上げました。

深夜と言う事もあり、本堂に暖房を入れさせて頂いたのですが・・・寒い!
禊の祓い、観音経、大黒天神経、般若心経、そして、
大黒様のご真言1000辺唱える内に、身体は冷え切ってしまい・・・寒い!
「 こんな思いではいけない! 」
愚かな愚僧は反省しきりで、1時間のご法楽の中、
法縁の会社やお店の商売繁盛・事業繁栄、
法縁者さんへの福徳円満、そして・・・そして・・・愚僧の開運もご祈念させて頂きました。
午前1時。
ご法楽を済ませた愚僧は、先程までの寒さは感じなく、
なにやら福々しい思いになって、大黒様の<摂取不捨>のご誓願を感じていました。

そんなこんなで22日は、月参り4軒と、法縁の会社でお祀りの大黒様へのご法楽。
遠方からのお参りも頂き、これまたバタバタでした。

明日は、2月の地蔵講です。
寒さが緩むようですが、平日ですから少人数でのお参りになるか?と思います。
地蔵講が終って16時頃からはお護摩修法です。
バタバタ感を捨てて、心良く勤めさせて頂きたいと思います。

書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

※一部ブログはこちらを参照してください。

----------------------------------------------------------

しばらくお待ちください。

このページのTOPへ戻る