宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2013年コラム

HOME >  コラム  > 2013年コラム

地蔵院コラム

コラム

年末の大掃除です。

2013年12月18日(水)


極寒です!極寒!
ひょっとすると、冷蔵庫より冷たいか?・・・大袈裟な(笑)
朝から降り続く雨が、一層寒さを増長させているような・・・気がします。

さて今日明日は、年末の大掃除です。
本堂及び北向誓願堂を、浜屋さんメンバーの協力で大掃除させて頂きます。
いくら狭く小さな当院でも、掃除苦手な愚僧一人ではどうにもなりません。
見かねた浜屋メンバーが、年三回の大掃除を手伝って下さる事になり数年。
今や、愚僧のお手伝いではなく、愚僧の方がお手伝いさせて頂いての大掃除です(笑)
そして今年は岡山メンバーも来て下さり、有難し!有難し!です。

整理整頓も苦手な愚僧ですから、夏の大掃除でサッパリしていた諸堂も、
あれも置き、それも置き・・・いつしか雑多の風景になっています。
それが見る見るサッパリとなって行きます。
所謂、≪断捨離≫でしょうか?
お陰で、護美は一杯に・・・護美、美しさを護るために出る品物。
その品物に感謝しながら、一つは捨て、一つは片付けさせて頂きました。

もう一つ、今回の大掃除での懸案であった<孔雀明王様>の移座の件。
お陰様で、誓願不動堂内陣中央へ移座させて頂きました。
当院へお越しになって以来、永く本堂外陣にお座りでしたが、今回内陣へお移り頂けました。
孔雀明王様のお姿が大きいゆえの懸案でしたが、浜屋メンバーの智慧を借り無事遷座して頂けました。

「良かったですねぇ~」 そう言いながら誓願不動堂内陣を眺めれば???
愛染明王様と烏枢沙摩明王様、その上に倶梨伽羅不動様までが、
数年前にお座りなっていた場所に、お戻りになって居る事に気がつきました。
不思議な事です。

さて夕方一区切りしての夕食は、理事長さんの奥さん肝いりの夕食会になりました。
賑やかで和やか・・・♪♪♪。
よ~し!明日もう一日、大掃除に勤めましょう!!!

書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

このページのTOPへ戻る