宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2012年コラム

HOME >  コラム  > 2012年コラム

地蔵院コラム

コラム

願う時の姿と叶った後の姿の豹変は、神仏でも嫌う。

2012年12月22日(土)


昨夜は、風雨の強かったですが、今朝は冷たい小雨となりました。

傘を片手に、自転車走行の愚僧・・・本当は、交通違反でしょうか?
若い時分には難無くの行動でしたが、今は、ハラハラドキドキの行為です(笑)
途中で人に逢おうものなら、さぁ大変ですからね。

一番の月参りのお宅で、「 新年のお参り予定は無理をお願いします 」 と、
12日からのハワイでの新年お護摩祈祷会の為に、変更になるお参りの日を決めながら、
そっと今日の予定を眺めれば・・・・・さぁ!大変!
今日の月参りを失念していたお宅が・・・・大汗

「 明日は10時にお願いします 」 そう言っていた山田氏に急遽連絡。
お陰でなんとか現地のお宅に、10分遅れながら到着できました(ホッ)
月参り自身がノンビリなので、少しずつは遅れがちになる愚僧ですが、はなから忘れるとは・・・(恥)
忙しいとは、心を亡くす事と肝に銘じながら、困ったものですね。

さて、昨日の大掃除で、神仏前にお供えした物を整理。
愚僧は、依頼された相談事の手紙や写真、お礼や報告の手紙等々。
また、新規に調度した物(愚僧の物や縁者の物)も、その物の効力増強を願って、
一旦お供えし、ご祈念しますから、一年分は凄い事になります。

「 そうだった、これは解決済み。あらっ?これは連絡が無いな?この件は・・・良かった良かった 」
一人でブツブツと言いながらの整理です。

摩利支天様や大黒様、如意輪堂の如意輪観音様、弁天様辺りが多いのですが、
これは、現世の利益事が多いからです。
まぁお陰様で、大なり小なりのお陰を皆さんお受けのようですが、
年に一人や二人は、それっきりと言う方も居られます。

それもそれなので、愚僧は捨て置きますが、
神仏も、無償で利益を施す方もあれば、そうでも無い方も居られるので要注意です。
<欲には欲を以って制す>のではありませんが、
現世利益を施す神仏(いわゆる天部の神々)は、その傾向が強い事は、皆さんご存知でしょうね。

人付き合いと同じ事で、日頃の礼儀も重要にされる事もあるのです。
願い事が叶うまでと、叶った後の態度の豹変は、我々人間世界でも嫌われる一番事ですよね。
宗教や信心とは、こうした日常の常識をも教えて下さいますね。

でもお陰様で、皆が無事息災である事に感謝し、
摩利支天様・大黒様・如意輪堂の神仏、
昨日来駕の不動・稲荷・荼吉尼天の三尊様にもお灯りを差し上げて、御礼を申し上げました。

明日は、一周忌と四十九日の法要があります。
故人の冥福を祈り、子孫を守られるような仏様に成られるように、心から勤めさせて頂きます。

地蔵院コラム
地蔵院コラム 地蔵院コラム 地蔵院コラム
書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

このページのTOPへ戻る