宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2012年コラム

HOME >  コラム  > 2012年コラム

地蔵院コラム

コラム

祈祷事もご芳名も朱書きにしようか?

2012年12月27日(木)


あ~ぁ変わらぬ威力の寒波ですね。
今朝など大阪でも氷点下の寒さ、冷たさでした。
「 夏が暑けりゃ、冬の寒さは厳しいものだ 」 年寄りから聞かされた言葉ですが、まさにそうですね。

人間も動物、寒いと身体の動きが鈍くなる???・・・愚僧の場合は、唯の怠けか???(爆笑)
毎日の寒さに当院の愛猫など、ず~っと寝っ放しですよ。

午前中、近くの弁財天様の注連縄飾りと、内納めのご法楽を差し上げに伺いました。
この境内には、当院から変座された北向地蔵様もおいでで、そのご縁でお参りさせて頂いております。
町内のメンバーが集まられて、一座のご法楽。

仕事納めや年末のバタバタの中、神仏の前で、穏やかな時間を持つ事も大切です。
愚僧も、ホッと一息気分で、今年の色んな事を話して帰院しました。

午後、山田氏と買出しに。
新年2日の修正会にお参り下さった方々へのお供物の準備です。
街の中、道路は渋滞、道行く人も急ぎ足。
今の時代、お店はいつも開いてると思うのに、恒例の年末買出しの人で一杯・・・愚僧もか?(笑)
そんな中、山田氏と、未だ当たった事ない参拝者の予想をしながらお供物の買出しでした。

夜。
やっとこさ、その修正会と初護摩修法のお札や添え護摩木の書き物。
今年も多くのご祈祷のお申し込みを頂きました。
愚僧ですが、ご祈祷は、札書きの時点から始まるものだとも思いますので、
お申し込みの法縁者の方々の事を思いながら、誤字脱字の無いように書かせて頂いているつもりです。

いつもなら、ご祈祷事は朱色、ご芳名は墨書きと思っているのですが、
今年は、ご芳名も朱書きが良いか?
何を思ったのか?修正会の折りのご本尊様のローソクも、朱ローソクを準備しましたから、
その方が良いかな?
ご祈祷事のお札は、全て朱書きのものもよく見るし・・・。
そんな事を思案していたら・・・時間は過ぎた?(全くの愚僧です)

明日は、月参りを3軒済ませて、和歌山の納めのお護摩修法へ行き、
帰院後は、お花の正月飾りをさせて頂こうと思っています。

地蔵院コラム
地蔵院コラム 地蔵院コラム 地蔵院コラム
書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

このページのTOPへ戻る