宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2012年コラム

HOME >  コラム  > 2012年コラム

地蔵院コラム

コラム

なぁ~~んにもしなくても、お正月は来る!気分(爆笑)

2012年12月28日(金)


朝、曇天。
「 雨は昼からって天気予報は言ってたなぁ~・・・???降り出しそう??? 」
急遽、自転車走行を諦めて、車を利用。
案の定、月参り一軒目でポツポツと。
しかし、雨になってからのほうが寒く冷たかったですね。

三軒の月参りを終えて、山田氏と共に和歌山の納めのお護摩修法へ。
今日は、ほとんどの会社が仕事納めですから、車の量も少ない感じでしたが、
帰路の大阪向きは大渋滞でした。
すでの他府県ナンバーの車も多く、一足早い正月休暇でしょうか?

帰院後、お正月の供花準備。
昨年までは、日頃のお花の世話も、お彼岸・お盆・お正月の法要花の事も、
お花屋の勤めの森岡さんにお願いしていましたが、考えてみれば、季節も同じく超多忙になる時です。
仕事を終えて、当院に来られるのが、ほぼ真夜中。
これはこれは・・・と、今年のお盆から、愚僧の勝手供花を再開しました。
お供えされたお花を見ながら、「 満更でもないか? 」 誰も居ない本堂で独り言(笑)

「 よ~し!森岡さんが来るまで、お札書きに専念しましょう! 」
そして彼女来院は、深夜11時過ぎ。
愚僧は、書き物が進みましたが、彼女は、足にしもやけが出来たとか?
花屋さんは冷たいものねぇ~。

さてさて、今年も後三日。
皆さんも、お正月の準備や雑務に多忙を極めるでしょうね。
イライラせずに、「 なぁ~んにもしなくとも、お正月は来る! 」 くらいの気分で行きますか?
愚僧の考える事も、年末のお疲れ好調で・・・(爆笑)

明日は、月参りと今年最後の依頼法要を勤めます。

地蔵院コラム
地蔵院コラム 地蔵院コラム 地蔵院コラム
書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

このページのTOPへ戻る