宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2011年コラム

HOME >  コラム  > 2011年コラム

地蔵院コラム

コラム

年の締め括りに優しい気持ちを持とう!!!

2011年12月23日(金)


ハハハ・・・思わず笑うほど寒い!事です。
この言葉、彼の高野山に永く在山して、あの高野山の極寒を味わった愚僧の言葉とも思えませんが、
・・・寒いです!・・・。

北国や日本海側では、大雪や強風による被害が出ているとか?
「 ホワイトクリスマスだぁ~ 」 なんて言ってる場合ではありませんね。

今年ほど、自然の驚異を感じた事はないでしょう。
3月11日の東北の大地震と津波、夏の和歌山・奈良の台風被害・・・。
自然の中で、一番強そうで、弱かったのは・・・・そう、我々人間なのかも知れませんね。

自然=神仏と考えた古の人々は、畏怖し感謝し反省し、その計り知れぬ力を奉ったのでしょうね。
ひょっとしたら、今、その謙虚さが求められているのかも知れません。

さて今、大阪では、御堂筋や市庁回りの電飾の美しさが、話題になっております。
愚僧も、チラッとは見たのですが、未だ行った事がありません。
本当に美しいらしく、今日逢った若人の話では、「 幻想の世界みたいです。」 って事でした。
その中に、美しい白い優しい雪が舞えば・・・。
そんな風景を見ながら、優しい気持ちになるのも良いかも知れませんね。
一年の締め括りが近づくこの頃、
そんな、無防備で無意味にも思える優しさを持つのも良いかも知れませんよ。

明日は、11時からお護摩修法。14時から納めの地蔵講です。
ご都合合う方は、どうぞお参り下さいませ。

地蔵院コラム
地蔵院コラム 地蔵院コラム 地蔵院コラム
書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

このページのTOPへ戻る