宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2011年コラム

HOME >  コラム  > 2011年コラム

地蔵院コラム

コラム

感謝の納めの地蔵講でした。

2011年12月25日(日)


本当に、寒さ厳しい事ですね。
大阪は、ホワイトクリスマスにはならなかったものの・・・寒さは、今年一番です。
でも、今夜~明日にかけては、ひょっとしたら雪になるかも???ハハハ・・・大変です。
愚僧の子供の頃(徳島在住)、ひと冬に、数度の積雪はありました。
雪合戦とか雪だるまとか・・・色々遊んだ事があります。
高野山は、12月には雪が降り始める所でしたが、残念ながらパウダースノー???で、
雪合戦は出来ませんが、東北地方で見る、「かまくら」 を、作った事があります。
しかし、大阪での降雪は珍しいし、まして積雪は・・・、これでは、雪遊びは出来ませんね。

さて昨日の納めの地蔵講。
お陰様で、大勢のお参りを頂きました。
それも、ほとんどの方が、11時からのお護摩修法からお参り下さり、
感謝でした。
ご縁日は、賑やかなのが一番です。

辛・・・前半は辛く苦しく、卯・・・後半は喜びの多い、そう言う歳周りのはずだった今年。
前半は、大震災や原発事故、台風被害とその通りでしたが、後半は・・・遅々として開かず。
それでも、無事息災に過させて頂けた事に感謝です。
愚僧の信者さんも、怪我や病気の方が多い一年でしたが、皆、無事息災!!!
本当に感謝の一年でした。

昨夜は、ご褒美のように、心許せる信者さん達と、楽しい時間がありました。
???ひょっとして、サンタクロースのプレゼントだったか???(爆笑)

明日からは、新年修正会のご祈祷の準備にもかかります。
こちらもお陰様で、多くの方からご祈願のお申し付けを頂き、
「 お札書きで、肩こるぞ~~ぅ 」 なんて言いながらも、感謝です。
僧分たる事を忘れずに、壇信徒皆さんの、無事息災を祈り続けさせて頂こうと思います。

地蔵院コラム
地蔵院コラム 地蔵院コラム 地蔵院コラム
書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

このページのTOPへ戻る