宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2011年コラム

HOME >  コラム  > 2011年コラム

地蔵院コラム

コラム

今年もまた、あなた任せの年の暮れです。

2011年12月27日(火)


未だ寒波は滞在中???のようですね。
「 寒いのは、嫌いだぁ~~~! 」 そんな事不遜です。

ナンダカンダ言いながら、今日は、27日。
お正月の準備に追われます・・・と言っても、何事も人任せ。
お正月のお花入れは、数年ぶりに愚僧自身でさせて頂きましたが、お掃除等々は、星矢君任せ。
本人、仕事も忙しいだろうに、嫌な顔せず、毎日通ってくれています。
電燈の傘を洗ってくれ、その他の細々した事、全て彼任せになりました。
感謝です。

「 よ~~し!次は、注連縄飾り!!! 」 んんん???
ハハハ・・・裏白が無い!
例年、岡山の土屋さんが、それは立派な裏白を送って下さる為、店には注文してませんでした。
早速に、岡山のメンバーが山に入って、裏白を取って下さり、明日、着くそうです。

ならば、新年祈祷会のお札書きを・・・。
書き出せば、乱筆なれども、書くのは早い愚僧ですが、書くまでが、愚図愚図・・・困ったものです。
今年も沢山のお申し込みを頂き、感謝です。
一つ一つ、間違わぬように、また、祈願成就の願いを込めて、書かせて頂きました。

明日は、月参り2件を済ませて、和歌山の納め護摩修法。
その後、信者さん宅を2件回らせて頂き、
夕方から、常にお世話になってる所への今年最後の挨拶回りです。

何もせずなのに、少々疲れ気味の愚僧ですが、明日も一日より良く勤めさせて頂きます。

地蔵院コラム
地蔵院コラム 地蔵院コラム 地蔵院コラム
書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

このページのTOPへ戻る