宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2011年コラム

HOME >  コラム  > 2011年コラム

地蔵院コラム

コラム

今日もバタバタ・・・少し考える事もありました。

2011年12月29日(木)


昨日は、和歌山の納めのお護摩を終えて、バタバタと、今年最後の挨拶回り。
これで、近所でお世話になっている方々への挨拶周りを残すだけになりました。

今朝は、月参りを終えて、数年前からご縁を頂いたお宅へ訪問。
先日、お父様を亡くされたばかりで、愚僧も、日頃の感謝のつもりでお参りさせて頂きました。
数年前から、悪性腫瘍になっておられたそうですが、治療を拒まれて、
今月初旬前まで、自営業に励んで居られたとの事。
入院生活は、わずかに二週間程で、亡くなられる1時間前まで意識があられ、
ご家族と会話をされながらの、ご臨終だったそうです。
その1時間前まで、その息子さんと話していたのが愚僧でした。

お勤めの後、「 当院へ変わりたい。」 とのお申し出がありました。
何やら、お葬式にてあられたようでしたが、
「 はい、そうですか、どうぞ 」 そう即答申し上げるにはいかず・・・。
数時間後、お母様から再度のお話を頂き、愚僧も承知させて頂き、檀家さんになって頂きました。
ご臨終からお葬儀・初七日と、コミニケーション不足が生んだもののようです。
当院、結構このパターンが多く、お葬儀も無いのに、少しずつですが、檀家さんが増えております。

お昼。以前から、レンタルで使用している音響関係のものが欲しかった愚僧ですが、
本当にたまたま・・・???愚僧の思っていたものとピッタリの商品に巡りあい購入させて頂きました。
「 ???お金どうしよう??? 」
フフフ・・・なんと!!!例年年末に、
「 今年も商売させて頂き有難うございます。 」
そう言って、幾許のご浄財をお供え下さる若き社長さんがおられます。
なんと!!!そのお浄財ピッタリ!!!でした。感謝・感謝です。

夕方、今年最後の月参り。
昨年若くしてご主人を亡くされた檀家さんですが、「 子供達に、古きお正月の雰囲気を味合わせたい 」
今年の後夜祝い等々に、ご参加して下さるとの事。感謝・感謝です。

今日は一日、これからの寺院や僧侶の在り方を考えさせられる事でした。
明日は一日、お正月飾りに追われます。
来院のFさんや山田氏、星矢に応援して貰いながら、
午後3時からの当院納めのお護摩修法まで、より良く勤めたいと思います。

地蔵院コラム
地蔵院コラム 地蔵院コラム 地蔵院コラム
書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

このページのTOPへ戻る