宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム

2011年コラム

HOME >  コラム  > 2011年コラム

地蔵院コラム

コラム

大晦日です。来年もよろしくお願いします。

2011年12月31日(土)


大晦日です。
朝から、お餅をお供えし、氏神様に一年のお礼参りに伺い、お札を授かり、
福井君と年越し蕎麦の買出しをして、
山田氏と、当院ご本尊並びに諸仏・諸菩薩・諸天善神に、一年の御礼のご法楽を差し上げました。

大雪で明け、予期もしない大震災や原発事故、台風被害。
ヨーロッパの金融不安やアメリカの格差問題、中東諸国の解放運動。
本当に慌しく、辛い事の多い一年でしたね。
『平凡・普通』 の有り難さを痛感した年でした。

当院は、お陰様にて、大きな行事(新年祈祷会・春秋彼岸・盂蘭盆会・施餓鬼会・地蔵盆)、
ハワイ団参、高野山団参・善光寺団参・お四国参り・韓国行き・・・。
無事に終われることが出来ました。
院内も、益々の荘厳を頂きましたし、有り難い事でした。

その一方で、後半、病気に悩まされる信者さんが続きましたので、愚僧も緊張しました。
お陰様でその事も、無事息災を頂き、ほぼ全員の方が、平癒回復させて頂きました。

愚僧自身では、体調の悪さには悩みましたが、年の後半の「悪縁退散・良縁獲得」のご利益か?
人間関係には、本当に恵まれた事でした。

感謝しながら、後わずかな時間を過したく思います。
・・・そろそろ、年越し蕎麦とお雑煮の準備にかかりましょう!!!
???美味しく出来るかな???
皆様にも、より善き年をお迎えくださるように、元旦0時、後夜祝いに臨みたく思います。

地蔵院コラム
地蔵院コラム 地蔵院コラム 地蔵院コラム
書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

このページのTOPへ戻る