宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム
HOME >  コラム  > 2010年コラム

地蔵院コラム

2010年コラム

コラム
書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

???足りないものだらけ???

2010年12月29日

今日は、朝から冬の晴天。「 いい天気なのに、寒いねぇ~ 」
そう言いながら、今年最後の月参りを済ませました。
昨日が、仕事納めだったので、息子さん夫婦も同席しての月参り。
新年を前に、家族揃って、ご先祖様に手を合わせる・・・・・同席してる愚僧も幸せでした。


さて今日は、「 29日 」。 「 苦が付く 」 と言って、新年の準備も一息つく日ですね。
愚僧も、注連縄飾りは明日にして、各お供え物を新しくしたり、
卓磨、星矢兄弟の掃除を見守ったり・・・( そんな時間あるか??? )


ただ、本堂内と北向誓願堂内のお飾りだけは、今日済ませました。

本来は天井から、松の枝を垂らし、そこに、神仏にお遊び頂く為の、様々な品を飾るのですが、
誓願堂は、花瓶から、本堂も、柳の枝を用いました。
出来上がると、なんとも賑やかで、神仏が、お遊び下さるか???
そう思うと、楽しいものです。


昼食は、○○さん親子の手料理を頂き、これまた、一息でした。
有難うございました。


昼からは、年内の参拝にお越しの方々が・・・・未だ準備で、本堂内は・・・( 汗 )
しかし、壇信徒皆さんの各家庭に、大きな出来事も無く、
今年一年が過ぎてくれる事に、感謝です。
 「 お陰様で、今年も、無事一年過せました・・・・・ 」
そうお参りされてる皆さんに、感謝です。


夜。
修正会のお札書きに、発送の準備を・・・・・?????


 「 宝来が足りない・・・干支のハンカチも・・・干支のキーホルダーも・・・足りない??? 」
例年通りに、発注したはずなのに・・・( 困った、困った )
今更、追加注文出来るはずも無く・・( 大汗 大汗 )


万事休すでありました。


どうも、昨年よりも、年内参拝の方々が多かったようです。
何とか、宝来の再注文は受けて頂けましたが、後は断念!!!


唯一、「 干支の干菓子 」 が、2日の修正会のお供物になりそうです。
来年は、本当に気を付けなきゃ!!!


すでに時間は、30日を迎えようとしています。
後、正味2日間で、今年も終わりますね。
明日は、注連縄飾りして、最後の掃除を済ませ、
年末、お花の仕事で毎晩遅い森岡さんの、正月花の完成を待ちます。


 「 よ~し!!!後一日、より良く勤めるぞ~~~ぅ!!! 」

地蔵院コラム
地蔵院コラム 地蔵院コラム 地蔵院コラム
このページのTOPへ戻る