宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム
HOME >  コラム  > 2009年コラム

地蔵院コラム

2009年コラム

コラム
書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

ニューヨークからの助け舟です。

2009年12月28日

寒いような?緩んでいるような?気候ですね。
こういうのが、一番良くないのですよねぇ~・・・愚僧も、なにやら風邪気味で・・・(汗)


昨日は、ニューヨークから、板谷君が、お正月休暇にて帰国。
早速に、一年のお礼参りに来てくれました。
本当なら、昨夏帰国には、会えていないので、夕飯でも、ゆっくり・・・の筈。
でもでも、・・・年末年始の準備に追われる愚僧ゆえ・・・。


結局、その準備を、手伝って頂くことになりました。( 帰国早々、申し訳ない! )
ナンダカンダと話しながら、続けるうちに、
 「 出来るとこまで、やっちゃいましょう!神仏のお手伝いなら、お礼の気持ちを込めて・・・ 」
この言葉に、励まされ、午前2時半まで奮闘!しました。
お蔭様で、新年祈祷会の準備の3分の2くらい完成しました。


不思議なもので、愚僧ながらに、「 困ったなぁ~ 」 の時には、
どこからとも無く、誰彼、何かしらの助け舟を頂く事が多いのです。
本当に、有り難い事ですよ。


今日は、和歌山での納めお護摩修法。
体調のよろしくない愚僧を気遣って下さり、山田さんが、車で送迎してくれました。
お蔭様で、帰りの車の中で、ぐっすり寝させて頂いたので、
今夜も、年始準備に、勤しんでいます。( 笑 )


後三日で、お正月。厳密に言えば、30日の夜までだから、あと2日ですね。


 『 一夜飾りは、決してよろしく無い 』
そうです。お正月の準備は、30日晦日までに仕上げて、
31日大晦日は、心ゆっくりと、歳神さまのお越しをお待ち申し上げるのです。


こうなれば、ジタバタせずに、準備をしましょう!
明日も、沢山の方々の、助け舟を頂きながら・・・・感謝!感謝!です。

地蔵院コラム
地蔵院コラム 地蔵院コラム 地蔵院コラム
このページのTOPへ戻る