宗教法人 地蔵院

北向地蔵・各種供養・各種ご祈願・法話行脚等のことなら、大阪市城東区にある宗教法人地蔵院へ。

地蔵院コラム
HOME >  コラム  > 2008年コラム

地蔵院コラム

2008年コラム

コラム
書き込んだ時期や内容でコラムを検索することができます。
時期 : 「1月」「2月」など
内容 : 「元旦」「彼岸」「お盆」など

最後まで、 笑いで誤魔化す愚僧です。

2008年12月30日


必死なのです。必死なのです。
 「 何が??? 」
お正月の準備です。

何故?必死なのか?自業自得と言えば、それまで・・・。
28日は、和歌山でのお護摩を済ませた後、
どうしても、今年中に逢わなければならない人、あり。

29日、専門家?の原田君達が、本堂の仏様を移動させて下さっての、大掃除。
そこへの来客あり、お礼参りの方有り・・・。

今日は。今日とて、バタバタと・・・。
今年は、愚僧にとって、本当に忙しくさせて頂いたのですが、
最後まで、忙しくさせて頂き・・・ハハハ( 笑 )

 『 一夜飾りは、せぬもの。 』
 「 ???いつもの場所にお飾りが・・・出来ない??? 」
北向誓願堂の改修で、変わったのです。
そこへ、ひょこり、福井君登場。
昨日まで仕事で、疲れているのに、サッサと、飾り棚を作ってくれました。

お花のお飾りは、森岡さんが、お花の店を終えて、疲れておいでだろうのに、
22時近くまで・・・有難うございます。

入れ替わりに、高野山から、村田氏が、連夜の餅つきの疲れを見せずに、
当院のお餅を持参してくれました。( 片道3時間近くかかります )

23時まで、ナンヤカヤと、今年一年の話。
 「 忙しいかったね。 」 「 身体がもってくれたねぇ~ 」etc

沢山の方々の、協力を得てるのに、「 よ~し 」
???もう、0時???

まだまだ、残ってる事が多いのに・・・・。
何もせずとも・・・お正月は来るのに・・・。

 「 え~い!大きな倉庫があれば、要らぬ物、全部押し込めちゃうぞ! 」
ハハハ・・・そんなもの無いし・・・ハハハ。

 「 修正会のお札、さらさらっと。 」
ハハハ・・・そんな事出来ないし・・・。

今年最後まで、笑ってる愚僧なのです。( だから、ダメなのか??? )

明日は、今年の大晦日。
気持ちよく、過ごしましょう!

 「 あっ!年越し蕎麦の準備が・・・。 氏神様のお参りも・・・。 」

一日、より良く勤めます!!!

地蔵院コラム
地蔵院コラム 地蔵院コラム 地蔵院コラム
このページのTOPへ戻る